パチスロ北斗の拳(2011)〜世紀末救世主伝説(サミー)解析

北斗の拳設定推測ツール
北斗の拳 画像投稿掲示板
 天井&設定変更情報&ヤメ時
打ち方とフラグ判別
ボーナス確率と機械割
単独ボーナス確率とフリーズ
同時当選ボーナス確率
各小役確率
モード移行率&ART抽選まとめ
演出からモード判別
設定差のある部分
北斗の拳世紀末救世主伝説のよくある質問
連チャン時のBGMについて
パチスロ解析情報TOPへ戻る
設定別の数値がないものは全設定共通です。
●ボーナスも実質ARTですがこの機種ではボーナスとして表記しています。
●状況別に見られる様に纏めている為、各ページで内容が重複している物もあります。
●全て打ち方(中押し)を実践した物としての表記です。
★=いずれかのボーナス絵柄
●中段1ラインのみ有効
●中段、強で作動するトリプルカウンターを搭載。中段の取り溢しはカウントされないが強は必ず入賞し、は取り零しても必ずカウンターが作動する。また、数字で27・17・7などの7の付く数字でのART突入時は高継続率が期待出来る
▼天井▼
通常間1599G+前兆最大34Gで89%の継続率+トキストック1つが確定(継続確定の継続率を持たないストック)。通常間のハマリG数はPUSHボタンでチェックできる。
▼設定変更時▼
●前日までのG数リセット
●通常時→ステージ引継ぎ
●ART中→シンステージスタート
●北斗カウンターリセット
●以下の振分でモード再抽選
改行
通常へ…30.00%
改行
    低確へ
設定1…54.85%
設定2…53.84%
設定3…51.00%
設定4…48.00%
設定5…43.98%
設定6…40.00%
    高確へ
設定1…15.15%
設定2…16.16%
設定3…19.00%
設定4…22.00%
設定5…26.02%
設定6…30.00%
▼電源ON/OFF時▼
●モード引継ぎ
●前日までのG数引継ぎ
●ステージ引継ぎ
●北斗カウンターリセット
▼ヤメ時▼
●ART消化後は(中押し時)斜めリプレイが入賞する迄RTが継続。前兆スタートもあるので必ず34Gは回し、演出からモード判別を参照しつつ高確時は通常以下に転落する迄は回そう。
●初代のモード演出を踏襲している為参考には出来るが、前兆に移行していてもシンやサウザーのステージに移行したり、低確を思わせる演出も出易くなっているので特定役を引いたあとは必ず34Gが回そう。

【ステージ別ART突入期待度】

↑シャッターステージ
|ラオウステージ
|ジャギステージ
|サウザーステージ
↓シンステージ


ボーナス出現率と機械割
北斗の拳揃い…1/16384
改行
   中段777  中段77北斗
設定1 1/3640.89 1/4369.07
設定2 1/3449.26 1/4096.00
設定3 1/3449.26 1/3855.06
設定4 1/3276.80 1/3855.06
設定5 1/3276.80 1/3640.89
設定6 1/3120.76 1/3449.26
777斜め揃いか77北斗斜め揃い(どちらでも揃う)
設定1 1/4681.14
設定2 1/4369.07
設定3 1/4096.00
設定4 1/3640.89
設定5 1/3449.26
設定6 1/3276.80
全ボーナス合算  ボーナス+ART合算
設定1 1/1285  1/298.9
設定2 1/1214  1/288.5
設定3 1/1170  1/272.0
設定4 1/1111  1/247.7
設定5 1/1074  1/216.5
設定6 1/1024  1/182.2
ART初当たり  機械割
設定1 1/389.5  97.0%
設定2 1/378.5  98.5%
設定3 1/354.4 100.6%
設定4 1/318.8 104.4%
設定5 1/271.1 109.4%
設定6 1/221.6 115.2%
■北斗揃い:113枚獲得+高継続激闘乱舞(ART)
■中段777  :113枚獲得
■中段77北斗:113枚獲得
■斜め777  :113枚獲得
■斜め77北斗:113枚獲得
●斜め揃いは77777北斗のどちらを狙っても揃う
●通常時に成立したボーナスは「宿命の刻」と表示され「激闘乱舞」中やRT中に成立したボーナスは「激闘乱舞TURBO」へ。「拳王乱舞」中のボーナス成立は「拳王乱舞TURBO」として表示される。
●中身は実質ART
●「宿命の刻」は11回入賞で激闘乱舞に突入するか否かのラオウとのバトルとなる。勝てば激闘乱舞へ。負ければ通常Gに戻る
●ART(激闘乱舞・拳王乱舞)中に成立したボーナスは103枚超迄(純増76枚)継続し、ARTに戻る。

単独ボーナス確率とフリーズについて
設定差なし
■単独ボーナス合成 …1/ 7282
■北斗揃い   …1/65536
777中段揃い  …1/32768
77北斗中段揃い…1/21845
777/77北斗  …1/21845(斜め揃い)
改行
【フリーズについて】
777(中段揃い)の1/8でフリーズ
└北斗揃いの1/4でフリーズ
●各フリーズ実質発生率:各1/262144
●フリーズ発生率合算:1/131072
改行
■赤7フリーズ発生時の継続率振分■
79.0%継続…50.00%
84.0%継続…40.00%
89.0%継続…10.00%
777+フリーズはトキストック1個
改行
■北斗フリース発生時の継続率振分■
89.0%継続…100%+トキストック1個
※天井到達時と同じ

各小役出現率
【出目詳細(中押し時)】
は右リールにI以外を狙う事)
:中段揃い+派手な払出し音
  :並行揃い
  :斜め揃い
特殊リプ:斜め揃い
確定役A:下段中&右リールリプレイハズレ
確定役B:中リールの中段にが停止し、狙えば77が揃う。ボーナス否定で激闘乱舞確定のリーチ目役となる。
各確定役成立でボーナス否定でリーチ目役成立となる。
1枚役A :7BARリプ(中段ハズレ)
1枚役B :77リプ(中段ハズレ)
1枚役C :77リプ(中リール中段7もリプレイも否定)
中段AB:出目からの判別は不可能

▼通常時▼
リプレイ合算  …1/7.30
押し順リプレイA…1/7.30
特殊リプレイ  …1/65536.00
激闘リプレイ  …1/65536.00
通常リプレイ  …1/32768.00
中段B   …1/32768.00
リーチ目役   …1/65536.00
確定役A   …1/65536.00
確定役B   …1/65536.00
6択合算 …1/4.52
6択   …各1/27.11(押し順正解で13枚、不正解で3枚獲得)
チャンス目合算 …1/91.40
(1枚役の取り溢し出目。3種類各1/274.21)
改行
(払い出し音が変化)
設定1…1/1092.27
設定2…1/1057.03
設定3…1/1057.03
設定4…1/1024.00
設定5…1/1008.25
設定6…1/ 992.97
(中押しで並行揃い)
設定1…1/105.53
設定2…1/103.53
設定3…1/101.45
設定4…1/ 98.55
設定5…1/ 95.12
設定6…1/ 93.36
合成(中押しで斜め揃い)

設定1…1/387.79
設定2…1/378.82
設定3…1/368.18
設定4…1/350.46
設定5…1/330.99
設定6…1/319.69
A(中押しで斜め揃い)
※右リールに7下のスイカを狙うと弱でも斜めに揃ってしまうのでそれ以外のスイカを狙おう。
設定1…1/524.29
設定2…1/512.00
設定3…1/500.27
設定4…1/474.90
設定5…1/451.97
設定6…1/439.84
B(中押しで斜め揃い)
※右リールに7下のスイカを狙うと弱でも斜めに揃ってしまうのでそれ以外のスイカを狙おう。
設定1…1/1489.45
設定2…1/1456.36
設定3…1/1394.38
設定4…1/1337.47
設定5…1/1236.53
設定6…1/1170.29

設定1…1/105.03
設定2…1/103.04
設定3…1/100.82
設定4…1/ 97.52
設定5…1/ 93.36
設定6…1/ 91.53
中段A
設定1…1/210.05
設定2…1/206.09
設定3…1/201.65
設定4…1/195.05
設定5…1/186.71
設定6…1/183.06
中段合算
設定1…1/210.05
設定2…1/206.09
設定3…1/201.65
設定4…1/195.05
設定5…1/186.71
設定6…1/183.06

▼ボーナス成立後▼
通常リプレイ  …1/3.90
特殊リプレイ  …1/31.98
押し順リプレイA…1/15.99
リプレイ合算  …1/2.86
それ以外は通常時と同じ

▼ボーナス中▼(白フラッシュ成立前)
通常リプレイ  …1/32768
特殊リプレイ  …1/65536
押し順リプレイA…1/32768
押し順リプレイF…1/7.28
7揃い    …1/32768
フェイク7    …1/65536
黄色フラッシュ発生率…1/21845
リプレイ合算  …約1/1.35〜1/1.36
それ以外は通常時と同じ
●TURBO中の7揃い成立時は拳王乱舞のCZへは移行せず、入賞時の33.5%で拳王乱舞抽選を行う。もしREG(白フラッシュ)未成立のままでTURBOが終了した場合は拳王乱舞突入確定となる。

▼ボーナス中▼(白フラッシュ成立後〜LAST●G表示前迄)
通常リプレイ  …1/21845
特殊リプレイ  …1/65536
押し順リプレイA…1/32768
押し順リプレイF…1/99.75
押し順リプレイF…1/7.28
7揃い    …1/32768
フェイク7    …1/65536
黄色フラッシュ発生率…1/21845
リプレイ合算  …1/1.35〜1/1.36
それ以外は通常時と同じ
●TURBO中の7揃い成立時は拳王乱舞のCZへは移行せず、入賞時の33.5%で拳王乱舞抽選を行う。

▼ボーナス後1▼(白フラッシュが発生せずLAST●Gと表示後〜)
※LAST●Gと表示されている状態では内部的には通常G扱い
通常リプレイ  …1/32768
特殊リプレイ  …1/65536
7揃い    …1/32768
フェイク7    …1/65536
押し順リプレイF…1/7.28
リプレイ合算  …約1/7.28
それ以外は通常時と同じ
●TURBO中の7揃い成立時は拳王乱舞のCZへは移行せず、入賞時の33.5%で拳王乱舞抽選を行う。もしREG(白フラッシュ)未成立のままでTURBOが終了した場合は拳王乱舞突入確定となる。

▼ボーナス後2▼(白フラッシュ発生後のLAST●Gと表示後〜)
※LAST●Gと表示されている状態では内部的には通常G扱い
通常リプレイ  …1/32768
特殊リプレイ  …1/65536
7揃い    …1/32768
フェイク7    …1/65536
押し順リプレイF…1/7.28
リプレイ合算  …約1/7.28
それ以外は通常時と同じ
●TURBO中の7揃い成立時は拳王乱舞のCZへは移行せず、入賞時の33.5%で拳王乱舞抽選を行う。

▼準備中▼
特殊リプレイ  …1/65536
激闘リプレイ  …1/65536
通常リプレイ  …1/32768
押し順リプレイA…1/7.30
リプレイ合算  …1/7.30

▼激闘乱舞開始〜RT終了迄▼
※RT終了は右上がりのリプレイ入賞迄
7揃い    …1/4096
フェイク7    …1/4096
特殊リプレイ  …1/65536
押し順リプレイB…1/6.00
通常リプレイ  …1/1.76〜1/1.77
リプレイ合算  …1/1.36〜1/1.37

▼拳王乱舞CZ中▼
※拳王乱舞当選率は25%
特殊リプレイ  …1/65536
7揃い    …1/4096
押し順リプレイC…1/2.07(抽選リプ)
押し順リプレイD…1/4.12(転落リプ)
改行
通常リプレイ
設定1…1/105.70
設定2…1/112.22
設定3…1/120.25
設定4…1/135.97
設定5…1/163.43
設定6…1/182.55
リプレイ合算  …1/1.36〜1/1.37

▼拳王乱舞中▼
特殊リプレイ  …1/65536
中段リプレイ …1/2.20
押し順リプレイE…1/3.64
ハズレ    …1/256.33
リプレイ合算  …1/1.36〜1/1.37
それ以外は通常時と同じ
改行
通常リプレイ
設定1…1/128.75
設定2…1/138.55
設定3…1/151.00
設定4…1/176.65
設定5…1/225.99
設定6…1/264.26

演出からモード推測
●モード移行率に設定差が大きく付いている。
●初代の演出も踏襲しているが、通常以下でも高確以上の演出、高確でも低確っぽい演出の出現率がUPしている模様。前兆滞在中でもシンやサウザーステージに移動するので特定役を引いた後は必ず34Gは回し、全体の演出を絡めつつモード推測していこう
●ボスバトル突入時やバトル中の特定役はボスバトル明けのステージ移行には反映されない。
●北斗カウンター作動時の一部でモード示唆演出の発生率が若干変化。中段後にモード移行していないのにラオウステージへ移行したり高確以上で出易い演出も出易くなる。

高確以上が期待出来る演出は以下のとおり。
【リール演出】
●小役入賞時の入賞ライン点滅ナシか高速点滅…高確以上確定
●アタァッがレイの声
●アタッ頻発はあまりモード差ナシ

【台枠ランプ演出】
●小役の色と矛盾高確以上確定。
●発光せず・紫・レインボーなら前兆かボーナス(但し1枚役では通常光らない)

【ケン アクション演出】
●第3停止での見渡しか振り返り
●レバーONでの振り返り
●PUSHボタン+ケンアクション
●指鳴らしや服破りはレアだがモード差はあまりない
更に上記の演出+やリプレイなら期待度UP
※レイ同行時のレイアクションも意味合いは同じ。
埃を払う →見渡し
髪を整える→振り返り
指鳴らし →指慣らし
【ケンアクション一覧】
├立ち止まり
├見渡し
├振り返り
├服破り (対応)
├指鳴らし(対応)
└無想転生(ボーナスかART濃厚)

【ケン オーラ演出】
●白オーラ大
●青オーラ大(高確以上確定)但し青オーラ系の演出はリプレイなので前兆滞在時以外はそのGでモード転落する場合アリ
●小・中オーラで第3停止で青(前兆濃厚)
●レバーONで大オーラ黄色
●赤オーラは変色タイミングが遅い程強小役の期待度がUP。第2停止以降の赤オーラはほぼ中段
●赤オーラ大は中段確定

【バット】
●タイミング不問で空き缶3個
●第3停止で白缶1個
●リュックから物を3個落とす(更に第3停止での赤リンゴや青リンゴはほぼ中段・強)。
●第3停止で青缶1個は通常濃厚
●レバーONでの白缶や青缶1個が落ちる演出頻発なら下位モードの可能性がUP
【バットアクション一覧】
├林檎を落とす (1個か3個)
├空き缶を落とす(1個か3個)
└ドラム缶を落とす(1個のみ)

【リン(主にモードを示唆)】
●第2・第3停止転ぶ
●第3停止つまずき
●派手に転んで否定(前兆濃厚)
●しゃがみ込んで否定(前兆濃厚)
●「祈り」は2種類+発光があり、前兆の期待がもてる
【リンアクション一覧】
├つまずく
├転ぶ
├激しく転ぶ (対応)
├しゃがみ込む(対応)
└祈る(前兆の可能性大)

【通行人】
●マントの脱げるタイミングが遅い程ハイモードが期待出来る。。
●第2〜第3停止で赤ナビはほぼ中段でモード示唆より中段の期待度演出と言える

【七星演出】
静かなる巨人…通常〜で出易い
凶悪なる眼差し…高確で出易い?

【奇跡の村】
病人が子供…87.5%
寝台が黒 …85.5%

【マミヤ】
●マミヤ加入。但し「初代北斗の拳」ではマミヤが加入したGでは高確の可能性がUPしていただけで、マミヤ加入中ずっと高確に期待できる訳ではなかったので常にモード判別しよう。
【マミヤアクション一覧】
├第3停止でヨーヨーで攻撃
└ボウガンで攻撃(強レア小役の期待大)

【ザコ演出】
●強ザコ(派手な敵)を百烈拳で倒す。それ以外の技はあまりモード差ナシ
通常以上確定断末魔(ザコ1人)
下記のセリフ以外で「!」が付いていれば高確以上確定
「あべし!」
「へぷぽ!」
「ひでぶ!」
改行
高確以上確定断末魔(ザコ1人)
●上記のセリフ以外で語尾が「!」
●「ちゃんす!」
●「りちっ」
●「りちち〜」
●「あづい!」
改行
前兆〜ボーナス確定断末魔(ザコ1人)
断末魔の語尾が「!!」
改行
【ザコ2人同時登場時】
あべ・し〜!    →通常以上
ひで・ぶ〜!    →高確以上
はちじゅっぱ!  →高確以上
ぷれ!みあ〜!   →主にボーナス
おめでっ!とう〜!→主にボーナス
断末魔が記号   →主にボーナス
右側があだり〜  →ボーナス
【ザコの種類一覧】
├ザコA :大人しめ
├ザコB :ナイフ振り回し
└強ザコ:眼帯か火炎放射器か鼻下に髭のある強そうなザコ

【ステージ移行時の
が太ければ高確以上に期待!?
改行

【ステージ移行】
ジャギステージやラオウステージへの移行。但し、完全に内部モードとリンクしている訳ではないので各演出を絡めて判断しよう。

【ARTや通常時からのボーナス終了後のステージ移行】
ジャギステージスタート高確時の1/2で選択される。ちなみにラオウステージ・シャッターステージからのスタートは前兆スタートが確定する。

設定差のある部分
■設定6確定の演出
【継続バトル中】
●継続バトル9連目以内でトキ昇天演出発生
●トキストック使用時にラオウの剛掌波を丸めて捨てる+トキのセリフが「あなたは強くなりすぎた」
●トキストック使用時にラオウの剛掌波を静水の如く回避+トキのセリフが「拳を高めたのは…」
●ラオウの剛掌波を喰らって立ち上がりでラオウのセリフが「ケンシロウ、きさまなどこの拳王…」(雲の流れは不問)
【上乗せバトル中】
■設定6確定の演出
●上乗せバトルのジャギに勝利で+60G
■設定4以上確定の演出
シンかサウザーに勝利で+60G

|特定モード&役でのモード移行率|
|宿命の刻・激闘乱舞後のモード|
|特定の小役確率|
|ART突入時のモード振分|
|宿命の刻敗北時と激闘乱舞終了時の前兆スタート率|
|特定役での同時当選ボーナス|
|その他|

■特定モード&役でのモード移行率
通常と低確は判別が難しいため通常以下としています。
●高設定程高確中の弱での前兆移行率等、他にもモード移行率で優遇されており、低いモードからの中段で激闘乱舞当選(全設定共通25%)頼みになりにくい。主に
├高確中以外の強で前兆移行
├高確中以外の強で前兆移行
├高確中以外の角で高確移行
└高確中の弱での前兆移行
が多く感じられる様なら高設定期待度UPと覚えておこう。
改行
補足:当選契機の判別として、前兆E選択時以外は最低でも7G〜34Gの振分となっているので特定役成立Gを〜6Gの間に激闘乱舞に突入した場合は既に前兆にいた事が確定する。
北斗カウンターの下1ケタが7での当選なら前兆B・C・Eが確定。複数のカウンターが作動している時はどの特定役から激闘乱舞に当選したのか確実な判断が難しくなるが、激闘乱舞終了か宿命の刻敗北後の1G数連(前兆E)選択時以外、最短でも7G〜となる為、 見分けられるケースもある。(カウンターが作動しない役は自分でのカウントが必要)
例えば、以下の特定役で激闘乱舞が確定した場合…
中段…32
  …28
 …7
この場合は強での激闘乱舞当選となる。
改行
低確滞在時・強A・Bでの前兆移行率
設定1…1.61%
設定2…1.95%
設定3…1.97%
設定4…3.02%
設定5…4.27%
設定6…5.24%
低確滞在時・強での前兆移行率
設定1…0.50%
設定2…0.78%
設定3…0.79%
設定4…1.51%
設定5…3.01%
設定6…4.01%
通常滞在時・角での高確への移行率
設定1…1.00%
設定2…1.00%
設定3…1.00%
設定4…2.00%
設定5…2.00%
設定6…5.00%
通常滞在時・弱スイカでの高確移行率
設定1…25.00%
設定2…25.00%
設定3…25.00%
設定4…25.00%
設定5…30.00%
設定6…33.33%
通常滞在時・強スイカA・Bでの前兆移行率
設定1…5.01%
設定2…5.01%
設定3…7.52%
設定4…7.52%
設定5…12.53%
設定6…16.72%
通常滞在時・強での前兆移行率
設定1…3.00%
設定2…3.00%
設定3…5.01%
設定4…5.01%
設定5…9.01%
設定6…12.01%
高確滞在時・弱スイカでの前兆移行率
設定1… 7.01%
設定2… 7.01%
設定3… 8.00%
設定4…12.51%
設定5…12.52%
設定6…20.05%

■角・チャンス目・リーチ目役・激闘リプレイ・・ハズレでの激闘乱舞当選率合成確率
低確モード滞在時
設定1 1/7757.99
設定2 1/7762.70
設定3 1/6092.38
設定4 1/4983.35
設定5 1/3104.83
設定6 1/1750.56
通常モード滞在時
設定1 1/7757.99
設定2 1/7762.70
設定3 1/6092.38
設定4 1/4967.86
設定5 1/3104.83
設定6 1/1750.56
高確モード滞在時
設定1 1/355.98
設定2 1/355.97
設定3 1/351.44
設定4 1/344.72
設定5 1/332.13
設定6 1/301.29

■特定役での同時当選ボーナス
+777並行揃い
(強弱問わず)での77北斗並行揃い
(強弱問わず)での斜め揃いボーナス
改行
上記の同時当選ボーナス合算確率
設定1…1/9362.29
設定2…1/6553.60
設定3…1/5461.33
設定4…1/4369.07
設定5…1/3855.06
設定6…1/3276.80

■宿命の刻・激闘乱舞後のモード
●設定1でが約1/6.6で高確、設定6では約1/3.3回に1回高確スタートとなる。ステージ選択率や演出からモード判別を参照して高確スタートの割合をチェックしておこう。
●RT滞在中は演出が殆ど発生しない。また、RT中は確率は低めになっているがモード転落抽選もしている。移行率の詳細はコチラ
通常へ…30.00%
改行
    低確へ
設定1…54.46%
設定2…53.45%
設定3…50.41%
設定4…47.01%
設定5…42.57%
設定6…38.00%
    高確へ
設定1…15.15%
設定2…16.16%
設定3…19.00%
設定4…22.00%
設定5…26.02%
設定6…30.00%
モード別ステージ選択率
ジャギステージ
├低確モード 9.68%
├通常モード 9.68%
├高確モード 50.00%
└前兆モード 29.17%
サウザーステージ
├低確モード 22.58%
├通常モード 67.74%
├高確モード 25.00%
└前兆モード 29.17%
ジャギステージ
├低確モード 67.74%
├通常モード 22.58%
├高確モード 25.00%
└前兆モード 29.17%
ラオウステージ(前兆確定)
└9.38%
シャッターステージ(前兆確定)
└3.13%

■宿命の刻敗北時と激闘乱舞終了時の前兆スタート率
この場合は前兆Dか前兆Eが確定。1G目以外の前兆を選択した場合は他契機からの激闘乱舞同様、前兆は最短で7G目からとなる
▼前兆スタートの判別▼
●ラオウステージやシャッターステージからのスタートなら前兆スタート濃厚。
●1G目に激闘乱舞突入した場合は前兆E確定
●特定役を引かずに34G以内に激闘乱舞に当選した場合は前兆スタートに可能性アリ。但し適当打ちでは判別出来ない役もあるのでここでも要目押しとなる。
RT中かつ高確中のハズレ成立時は12.52%(約1/8)で前兆へ移行(RT中かつ通常以下のモードでのハズレは0.03%)するので前兆スタートと混同しない様に注意しよう。
ART中の北斗揃いは激闘乱舞を1つストックし、必ず前兆スタートとなるのでこのパターンは除外しよう。
設定1…各0.20%
設定2…各0.20%
設定3…各0.30%
設定4…各0.50%
設定5…各0.70%
設定6…各1.00%

■特定の小役確率
拳王乱舞中の中段は「中段リプレイ」というリプレイフラグなのでとしてはカウントしない事。 判りにくければ払い出し枚数をチェックして払い出しがなければ「中段リプレイ」なのでカウント不要。払い出しがあれば「中段」としてカウントしてOKと覚えておこう。
   +合算
設定1…1/37.93
設定2…1/37.19
設定3…1/36.39
設定4…1/35.20
設定5…1/33.75
設定6…1/33.05
中段A・B合算  角
設定1…1/210.05 1/105.03
設定2…1/206.09 1/103.04
設定3…1/201.65 1/100.82
設定4…1/195.05 1/ 97.52
設定5…1/186.71 1/ 93.3
設定6…1/183.06 1/ 91.53
A・B合算   弱
設定1…1/387.79 1/105.53
設定2…1/378.82 1/103.53
設定3…1/368.18 1/101.45
設定4…1/350.46 1/ 98.55
設定5…1/330.99 1/ 95.12
設定6…1/319.69 1/ 93.36

■ART突入時のモード振分
●高設定ほどバトル高確に移行し易い「高確」の状態からスタートし易い為、1セット目での上乗せバトルが発生し易い。
●「上乗せ」に関するモードで優遇されるのは激闘乱舞「初当たり突入時」のみで、次セットへの継続時は全設定共通となる。
【初当たりのART突入時のモード振分】
バトル高確(ショート)へ…0.003%
バトル高確(ロング)へ…0.003%
改行
   低確へ
設定1 79.99%
設定2 75.96%
設定3 75.96%
設定4 69.99%
設定5 69.99%
設定6 59.99%
   高確へ
設定1 20.00%
設定2 24.03%
設定3 24.03%
設定4 30.00%
設定5 30.00%
設定6 40.00%

■ART初当たり確率
設定差は大きいが継続やG数上乗せが起こる事によって周囲の台の正確なART初当たりを把握するのは困難と言える。自分の台はマイスロを使おう。
設定1 1/389.5
設定2 1/378.5
設定3 1/354.4
設定4 1/318.8
設定5 1/271.1
設定6 1/221.6

北斗の拳世紀末救世主伝説のよくある質問
Q.宿命の刻で激闘乱舞に当選した時に残り50Gから始まったんですが
   
A.1600pt以上獲得時は毎G1/241でトキ出現抽選が行われ、当選時は宿命の刻中にトキが同行し、激闘乱舞が残り50Gからスタートとなります。

Q.ART中に北斗揃い引いたら引き損ですか?
   
A.北斗揃いかフリーズ+ボーナス成立で獲得したストックに切り替わり優先して消化し、継続バトル終了後に先に持っていたストックを前兆経由して発動。
それ以外の契機でストックを獲得した場合は元々持っていたストックを消化し、継続バトル終了後にあとから獲得したストックを前兆を経由して発動となります。

Q.状況別のLED矛盾の意味は?
   
A. @通常時:高確以上確定。虹なら前兆かボーナス
A宿命の刻中LAST3G以上:白なら75%で激闘乱舞へ。それ以外の色での矛盾は激闘乱舞確定
B宿命の刻中LAST3G以下:矛盾で激闘乱舞確定。
C激闘乱舞中:バトル高確ショートかロング滞在確定。
D継続バトル中:継続確定。

Q.RT中特殊リプレイを引かずにRTが終わったんですが
   
A.チャンス目A・B(中段にが停止するチャンス目)の一部でも終了します。

Q.ART中1枚役の押し順間違えたらどうなるの?
   
A.右リールを第1停止にしていればあとは押し順を間違えても問題ない様ですがチャンスが出現するとATに転落します。

Q.ART中1枚役の押し順間違えたらどうなるの?
   
A.右リールを第1停止にしていればそれ以降は押し順を間違えても問題ありません(チャンス目が出現するとATに転落)。

Q.宿命の刻中にボーナスが成立したんですが
   
A.「LAST●G」と表示されている状態では内部的には「通常G中」の状態にある為ボーナス抽選をしています。その場合はRT中のボーナス成立時と同じく激闘乱舞TURBOとなります。

Q.前兆中に宿命の刻引いたんだけど無駄引き?
   
A.その宿命の刻で激闘乱舞突入確定です

Q.宿命の刻から激闘乱舞に当たったけどオーラが出なかった
   
A.背景の色で表されています。

Q.宿命の刻成立時の激闘乱舞抽選はしてるの?
   
A.宿命の刻の成立契機にもよりますが、同時当選時ボーナスの当選契機を参照して、通常時と同じモード抽選を行っており、例えば高確中の強・中段でのボーナス当選時は100%激闘乱舞に突入となります。詳しくはコチラ

Q.宿命の刻中に「あべし!」って出るのは何?
   
A.引く回数が多いほど台枠ランプの色が昇格しオーラ同様、白<青<黄<緑<赤<紫<虹の順に激闘乱舞突入期待度がUPし虹なら突入確定です。期待度は
白…11.13%
…30.24%
…41.00%
…48.02%
…59.61%
…83.46%
虹…100%

Q.前兆中にレア小役引いたんだけど無駄引きですか?
   
A.トキストックを抽選をしています。また、ART確定の特定役や北斗揃い時はループストックを獲得します。詳しい数値はコチラ

Q.ボーナス中の白フラッシュは何ですか?
   
A.ペナルティの可能性のある7北斗7の入賞を避ける為です。いずれかのリールに7を狙いましょう。

Q.継続バトル中の7揃いや特定役はヒキ損?
   
A.G数の上乗せはありませんがトキストック抽選をしています。

Q.ART中のボーナスってG数上乗せはないんですか?
   
A.告知はありませんが激闘乱舞残り2G以上で成立時は+10G、ラスト1Gか継続バトル中に成立した場合は+30Gが上乗せされ、更に同時当選時は上乗せかストック抽選を行います。

Q.通常時のボスバトル中に小役引いたけどバトルに負けた後シンやサウザーだったらモード昇格してないの?
   
A.ボスバトル突入時やバトル中の特定役でモード昇格抽選に当選していてもボスバトル明けのステージ移行には反映されません(更にその後のステージ移行の可能性は十分にあり)。

Q.トキストックの当選契機は?
   
A.詳細はコチラをチェックして下さい。

Q.7揃い後の拳王乱舞当選迄の流れがよく解りません
   
A.7揃い後は拳王乱舞を抽選するCZ中に突入しますがCZ中は以下の2つのリプレイ
抽選リプレイ(リプレイC):1/2.07
転落リプレイ(リプレイD):1/4.11
で激闘乱舞へ転落か、現状維持か、拳王乱舞当選かの抽選を行います。既にリプレイC(抽選リプレイ)による抽選で拳王乱舞に当選していれば、リプレイDの転落回避ナビが発生しますが、当選前にリプレイDが成立してしまうと激闘乱舞に転落する間違った押し順をナビする為、リプレイDが成立する前にリプレイCをどれだけ引けるかが重要となります。詳しくはコチラ

Q.7を狙え!」が出なかったのにマイスロでは7揃いを引いた事になってました
   
A.上乗せバトル中はレア小役等のナビは発生しません。把握したい場合は毎G目押ししましょう。

Q.上乗せバトル中にボーナス引いたら何か特典はありますか?
   
A.勿論勝利は確定ですが、単独ボーナスならハズレ、同時当選なら上乗せバトル中の小役に応じた振分で抽選します。また、上乗せバトルはストックもあります。

Q.激闘乱舞終了後と宿命の刻敗北後ラオウステージやシャッターステージだったんですが?
   
A.前兆スタート確定です。

Q.激闘乱舞中に北斗揃い引いたらどうなるの?
   
A.激闘乱舞がストックされ、現在の激闘乱舞終了後前兆スタートとなります。

Q.1セットの激闘乱舞で七星チャンスが何度も出た
   
A.PUSHを押さずにレバーONでキャンセルすると、最終Gで溜まっていた七星チャンスが1つずつ分散して七星チャンスが発生します。

Q.小役カウントはどの状況ですればいいの?
   
A.この機種では通常時・ART中・ボーナス中の全部の状態で小役カウントして下さい。
但し拳王乱舞中の中段はリプレイなので「中段リプレイ」はカウントしない様にしましょう。見極めは払出しがなければ「中段リプレイ」です。
ボーナス中をカウントしないカウンターもあるのでその場合はG数を別にカウントしておき、あとで合算しましょう。

Q.拳王乱舞TURBOって激闘乱舞TURBOより凄いの?
   
A.性能は激闘乱舞TURBOと同じですが、TURBO消化後に拳王乱舞が20Gに再セットされます

Q.格闘乱舞TURBO中にレイが居ると何か特典はある?
   
A.レイ同行中にボーナスが成立するとTURBOでも同行しますが特に特典はありません

Q.激闘乱舞の文字がキリン柄だったけど?
   
A.84%以上の継続率確定し、89%の可能性も大です

Q.777狙え!の期待度は?
   
A.背景青…30%
 背景黄…55%
 背景赤…90%
 背景虹…100%です

Q.継続バトル中にアニメが流れたんですが
   
A.継続確定です

Q.激闘乱舞中のザコが数種類いるのは何で?
   
A.シン→サウザー→ジャギ→シンの順でそれぞれのステージのザコが登場しており登場順の法則が崩れたら上乗せバトル突入確定。バトル発展時は基本的にザコに対応したボスが登場しますが、ジャギだけは全ザコから発生します。
シンザコ  :眼帯
サウザーザコ:火炎放射器
ジャギザコ:鼻下にヒゲ

Q.激闘乱舞やボーナス後のRT中にボーナス引いたら激闘乱舞TURBOになったんですが
   
A.RT中のボーナスはART中と同じ扱いとなる為激闘乱舞TURBOとなります。TURBO後は激闘乱舞突入確定なのでオトクです。

Q.この機種のストックってどういうもの?
   
A.トキストックという継続率を持たないストックと継続抽選に当選する限り続くループストックの2つがあります。詳細はコチラ

Q.ART中ケンが崖上を見る演出で上乗せ確定役引いたのにG数が追加されなかった
   
A.七星チャンスで上乗せされます

Q.激闘乱舞中にトキが出てきたんだけど?
   
A.継続確定の「トキストック(1つ消費すると消える継続率を持たないストック)」です。

Q.ART中に液晶に「裏」って出たんだけど?
   
A.昇天演出後の継続時に出現します。

Q.ART中ハズレってどんなの?
   
A.出目も通常時と同じハズレです。

Q.ART中の白や黒の押し順ナビ(敵出現せず)は何?
   
A.1枚役が成立ですが押し順に従えば獲得してもしなくてもOKです。

Q.ARTの継続抽選はどのタイミング?
   
A.ラオウとの継続バトルに入る前の最後のGでの第3停止を離した瞬間です

Q.ART後特定役引かずにARTに最突入しました
   
A.前兆モードが選択の可能性があります。詳細はコチラ

Q.色の付いたザコが出たのに小役揃わなかった
   
A.逃げた場合は小役ナビ確定ではありません

Q.継続バトルの最終Gで雲が流れていたら継続確定?
   
A.はい。流れていてケンがダウンした時は仲間に呼ばれて復活します

Q.ART中に押し順ナビ非発生で揃ったんだけど?
   
A.です

Q.継続バトル中歌がかかったらどうなるの?
   
A.そのセットが継続確定です。

Q.どうなったら歌がかかるの?
   
A.詳しくは連チャン時のBGMについてを御覧下さい

Q.モードの移行抽選はどのタイミング?
   
A.第3停止を離した瞬間です。

Q.高確以上確定演出のLEDが何も小役引いてないのに光ったんだけど?
   
A.ハズレやチャンス目、リプレイで点灯する場合もあります。


©2005-2013 Rainbow BB Get
運営:©Rhythm Image